Home / WCCF / WCCF公式大会に3バックの自動オーバーラップで挑んでみた

WCCF公式大会に3バックの自動オーバーラップで挑んでみた

先日、ラウンドワン南風原店で公式大会に初参加してきた喜屋武です。

wpid-wp-1445857400071.jpg

参加人数は11人。
意外と少なくてビックリしましたが、他のラウンドワンでも少なかったらしいです。
嫁さんと一緒に来ましたが、嫁さんの分もチーム作っておけば良かったと後悔(^_^;)

このチームで挑戦しました↓

2015-10-26 22.28.26

配置↓
wpid-wp-1445857410423.jpg

使用KP↓
逆サイドアタックB(クロス重視S)
フィールドの闘犬S
カルチョカンピオーネS

見ての通り3-5-2です。

はい、無謀ですねwww
でも後悔はしてない。

いい感じのとこにパスが渡ったらSOCラームのクロス重視に切り替えという流れ。
相手に奪取されたらボランチとDF1人をクロス上げるっぽいFWにカード移動で対応。
ほかは自動オーバーラップ任せで地蔵です。
ネックは逆サイドアタックのB。支配を逆Aに出来なかった(´;ω;`)(前の任期では出来た)

やはりというべきか、殆どの監督さんはダイレクトプレイ重視のKP。
逆サイドアタックに3バックで自動オーバーラップを使う奇行種は自分だけでした(^o^)

グループリーグに挑んだ結果は1勝1負1分。
なんとか1勝出来た( ´∀`)bグッ!

人数が少ないおかげで何とか参加出来たトーナメントでは、2-2のPK負けで初戦敗退。
ドログバがPKを外し、ロメロは1度しか止めてくれず・・・

それにしても、優勝した監督さんのカードの動かし方が凄かった(^_^;)
なんていうかこう・・・スパパパパパパパって感じで、良くあんなに動かせるな〜と関心。
動かし方が上手い人を直接見れたので、凄く勉強になった。

今回のチームで1番活躍したのが、白チアゴ・シウバとラーム。
ちょっと前の記事でチアゴ・シウバは3バック無理というような発言をしましたが、あの発言を撤回しますm(_ _)m

WTでは方攻め相手に全然止めてくれなかったのに、大会では何度もサイド突破を阻止。
直前にシューズをあげたのが良かったのかな?
全国のチアゴ・シウバファン、申し訳ございませんでした。

ちなみに反対側のペペは空気でした。

ラームですが、自動オーバーラップで空いたスペースに上がり、逆サイドからのパスを受けて良いクロスを何度も放ってくれました。
正直、ここまで上手く自分の考え通りに動いてくれるとは思わなかった(´・ω・`)
WBEとSOCで迷うかと思いますが、逆サイドアタックを使わないならSOCオススメです。

 

大会中、フォロワーさんやブログを読んでくれている方からお声が掛かってきて嬉しかったです(´;ω;`)

ホント些細なキッカケでスタートしたブログですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
交流戦を楽しみにしてます!

ではでは(`・ω・´)ゞ

Check Also

大会への参加が出来なくなりました…

ドイツ縛りが良い感じに育ってき …

No comments

  1. 大会お疲れ様でした!お会いできて良かったです!
    ぜひ交流戦しましょう!
    気軽に声かけてくださいね!

  2. LONさん

    コチラこそ、お会いできて良かったです!
    交流戦よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

コメントを残す