Home / WCCF / 3バックでの片攻め対策を考えてみる①

3バックでの片攻め対策を考えてみる①

3back2_hyo-230x325
この本がすごく気になる喜屋武です。

ワールドトロフィーで最も点を入れられてしまうのが、サイドからのクロスからダイレクトでのレッテー。

カードの動かし方が上手い人と対戦して思ったのが、ボールを奪取した瞬間にカードを左右どちらかにサッと動かしている・・・

それにより、マークが外れやすくなりやすいのか、すぐにスルーパスやロングパスがバンバン通るようになってしまいます。(ホント初心者な考えですいません汗)

あと、奪取した場所によってクロスを上げる担当を左か右の天井に移動している気がします。

 

ここで3バックというシステムでどう対応するかを考えてみると・・・

①クロス担当っぽい選手にDF1人を被せる

②ウィングを下げてクロス担当っぽい選手に被せる

③クロス担当っぽい選手にDF3人を被せる

④諦める(クロスを弾くようDF陣に願いを込める)

⑤相手よりも点を取りまくる

 

諦めると言っても、KPをマンマークなどにしてフィニッシャーに貼り付いてもらうのも手かなと・・・

 

とりあえず①をガンガン試しましたが、奪取できたのが2割ほど・・・という感覚です。

ただ・・・スピードが若干遅い&サイドバックで待ち構えてくれる選手を使っていないので、これがセルヒオ・ラモスとかだったらいけそうなんじゃないかなと・・・

次は②、③を試してみます。

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ

 

Check Also

大会への参加が出来なくなりました…

ドイツ縛りが良い感じに育ってき …

No comments

  1. 先日、全白でガチ片攻めになんとか勝ちました。
    3バック+スイーパー(それを人は4バックという・・・)
    でクロス担当に1枚貼りつかせてあとは中央で守りを固めました。

    もしかしたら2バック+スイーパーでもいけるのかもしれませんね。
    黒orキラDFなら・・・

    • ロベルトさん

      ボランチをDFに下げての一時的な3バック+スイーパーなら行けそうですね!
      ちょっと試してみます!

      今バーのキラDFのスイーパーだと、SOCチアゴ・シウバ辺りでしょうか。
      使用感は良いと聞いていたので次の人気では使ってみたいと考えています。

コメントを残す