Home / WCCF / 今更だが気付かされた自動オーバーラップ

今更だが気付かされた自動オーバーラップ

55353

 

 

大会に向けのチームを育成中、驚くべきことに気づきました・・・

 

それが・・・

 

 

 

 

今までまともに自動オーバーラップを発動していなかった!

 

 

 

というのも、今回から初めてやってみた3-5-2の3バック。

これのおかげで、左右にいるマルセロとラームが物凄く上下する事が発覚。

◆バシンバシンと決まる逆サイドアタックのパス

◆奪取後のオーバーラップした両サイドへロングパス

◆キーパーからのロングキックがそのままオーバーラップした両サイドに渡る→即クロス

この3つが上手く機能する様になり、逆サイドアタックが物凄く楽しくなった(ヽ´ω`)

以前よりも点が取り安い。

 

自動オーバーラップの発動条件が気になって調べたところ、コチラのページにたどり着きました。

http://blogs.yahoo.co.jp/thuram21thuthu/14139942.html

http://blogs.yahoo.co.jp/thuram21thuthu/14330254.html

わかりやすい解説で凄く勉強になりました。ありがとうございます。

 

 

現状の問題なのは3バックという点ですね。

方攻めからのクロス→ダイレクトという流れが主流なので、この対策をどうにかしたいところ。

嫁さんのチームがロケットパスの右片攻めなので試しにフレンドリーマッチをしたところ、簡単に3点を取られてしまいました(^_^;)

頑張って両サイドの2人はディフェンスラインまで戻ってくるんですが、ロングパスされるとお手上げですね・・・

相手がボールを持っている際はどちらかをDFまで下げ、3バックを少し横へ移動するなどでどうにかなるのかな?

 

いやしかし、ホント今までやっていたのは何だったんだろうなと。

気づくのが遅すぎた・・・(´;ω;`)

 

 

 

ではでは(ヽ´ω`)

 

 

※タイトルの逆サイドアタックを自動オーバーラップに変更

Check Also

大会への参加が出来なくなりました…

ドイツ縛りが良い感じに育ってき …

No comments

  1. 嫁さんすごいっすね!
    夫婦でダブシーなんてうらやましい(>_<)

    ラツィオ縛りでメンディエタ使ってます!ネドベドと遠距離ワンツー最高です(笑)

    • こてつさん

      最近、自分より嫁さんが上手くなってます(´;ω;`)

      ネドベドは使ったことないですが、機会があれば使ってみます!

  2. 判り易い解説のサイトにも書かれていますがベタ寄せの4バックならオーバーラップしますよ

    • をさん

      3バックしか頭に無かったので、スルーしちゃってました(^^;
      ありがとうございます!!

  3. ようこそ逆サイドの世界へ(笑)

    仰られてる通り片攻めサイド攻撃に対する守備が4バックでも自動オーバーラップ発動条件(中央4枚寄せ)を守るとサイド対応が遅れて厳しいため、自動オーバーラップ+逆サイドを捨てかけてましたが、なんだか見直せる気になりました。ありがとうございました。

    あ、あと・・・

    ピンクで白のカワシマもお勧めです♪

    • てゅてゅさん

      凄く勉強になりました。
      過去記事を読み漁って、もっと追求させて頂きます!
      もう逆サイドの虜です(笑)

      ピンクのカワシマですね!了解です。
      全白で使っているカワシマと入れ替えて使ってみます。
      ありがとうございます。

コメントを残す